Top
ぼくのいちにち
保育園と家庭の連絡帳みたいなもので、「ぼくのいちにち」というノートがある。
園内での輝の様子が書かれている、微笑ましい先生のコメントを紹介しよう。



4月3日(保育初日)

ご入園おめでとうございます。
鼻水、くしゃみは出てないようです。
お母さんと離れた時は涙していましたが、
少しずつお友達の様子を見ながら、おもちゃで遊び、
朝の歌を唄う。
ボールでは片手で持ち上げるように投げて楽しんでいました。


4月4日(金)

今朝も涙涙のひかるくんでしたが、朝のおやつのミルクもしっかり飲んだ後は
泣きやみました。今日は園庭に出て遊びました。
お外遊びが大好きなようで靴を履くとすぐに出たがって、はりきっていたひかるくんです。
すべり台を滑ったり手押し車に乗ったりしてたのしみました。
b0138071_23111098.jpg



4月7日(月)

お花見、お天気もよく最高だったようですね。おうちでのひかるくんの様子が目にうかびます。
今日も涙涙ですが、下の支援室でブロック遊びをした時は、大きな積み木に笑顔が見られました。保育士の手をはなし触わってみたりしています。明日も元気なお顔をみせてくださいね。


4月8日(火)

今日も朝から泣いているひかるくんですが、保育士やお友達と一緒に遊び始めると泣きやみ、
ご機嫌になりました。 今日は手形をとりました、手の平に緑色の絵の具を塗ると「なにがはじまるんだろう??」 と言わんばかりの顔をして保育士の顔を見上げていました。
出来ると喜び「うん。」とうなずいて満足気にしていました。

b0138071_23263966.jpg



4月9日(水)

朝から涙を見せていましたが、みんなと一緒にお歌を唄ったり、新聞紙を両手でやぶりました。
最初は新聞をどうしていいのか分らない様でしたが、紙吹雪の様に上からパラパラおちてくる紙をじっと見つめていました。
シール貼り遊びもしました、動物シールをペタンペタンと楽しそうに絵本に貼っているひかるくんでした。

4月10日(木)

朝から少し涙しましたが、お友達とおもちゃを持ち お友達が遊ぶ姿を見ては一緒になって楽しんでました。  今日は4月の製作を仕上げました。チューリップを作り貼りあわせたのですが、
慎重にし、「嫌」と思った時は手を直して、しなかったりとしていました。出来ると、しばらくの間 製作を眺めていました。

b0138071_2346643.jpg


4月11日(金)

お部屋では泣いていた ひかるくんでした。製作ではペンを持つと泣きやみ上手に手を動かしていました。園庭遊びでは、外に出ると嬉しかったようで泣くこともなく遊んでいました。ローラー滑り台が気に入ったのか何度も繰り返し笑顔で滑っていました。お食事は美味しそうに頑張って食べました。



続きはまた明日!!
このノートを読むのが、日々の楽しみになってますね~!
そして昨日、我が家にこいのぼりをあげました!

b0138071_225738100.jpg

Top▲ | by hikas1120 | 2008-04-15 00:02 | ぼくのいちにち
<< ぼくのいちにち 2 | ページトップ | 輝 入園式 >>
"basic photo wt" Skin
by hika-days